PROVENANCE CALIFORNIA PORT

 カリフォルニア・ナパのメインストリート、29号線沿いにそびえる真っ赤な建物のワイナリー、プロヴィナンス・ヴィンヤードで出会ったポート・ワイン。ルビーポートらしい、きれいなルピー色でごくりと行きたいところですが、アルコール度数が、19.7%ですからね~。

 

 食道に、かーっときます(笑)。甘みより、ビターチョコレートの味がしてまさに大人の飲み物。

たまには、赤ワインばかりでなくこういうデザートワインも良いですよね~なんてのんきに構えていましたが、そもそもポート・ワインって何だろう?ということになり・・・。

 

 

 

 

実は、製造方法を知らなくて・・・。

ブランデーを使うんですね、私はほとんど飲めないのですが・・・、これは飲めました。

しかも、ブランデーってブドウからつくられていることも知らず・・・。

もちろん、ポートワインの語源が「ポルトガルのワイン」だからってことも(汗)。

     ( ポート・ワインについて

この1本との出会いでいろいろ勉強になりました!

ちなみに、このプロヴィナンス・ヴィンヤーズのワインメーカーは、約20年ダックホーンでワインメーカーを務めた後こちらのワイナリーに移ったとのこと。ダックホーン好きには無視できないワイナリーです。


<データ>
生産者  :PROVENANCE VINEYARDS
ワイン名 :PORT
収穫年  :-
生産地  :California    

ブドウ畑 : -
ブドウ品種:-

価 格   :$25

 


オーキーでリッチな赤ワイン好きの方へのおススメ度   味/ 4.2 コストパフォーマンス/ 4.0

 フルーティーで軽めな赤ワイン好きの方へのおススメ度  味/ 3.9 コストパフォーマンス/ 3.5

<総合:3.9>


  リストへ