NICALI PROPRIETARY BLEND NAPA VALLEY 2013


 

 あ”-、ちょっと振っただけでまるくなる(⌒▽⌒)

するっとするする、引っ掛かり感のない、滑らかなタンニン。

 

第8回ナパ・ソノマ飲み合宿で訪問したLindstromで買い付けてきた、知る人ぞ知るあのセリア・ウェルチさんによる不変のブレンド(67%Cabernet Sauvignon+ 33% Zinfandel:割合まで変わらない・・・)。⇒訪問記はこちら

 

今回で3ヴィンテージ目。もちろん2本買い付けてきたのですが、1本目をあろうことか単独飲みしてしまいまして・・・。確かに、抜栓当初は上記のような感想だったのですが、やはりパエリアとの最高相性を誇るこのコならではの欠点と言いましょうか・・・。

 

パ・パエリアくれ・・・。心からそう思った次第。

 

でもその一方、逆にこのコが異常なまでに和食と合うのでは?と気になり、探り飲みしてみました。筑前煮、焼きタラバ、エビ等の甲殻類とも美味しいだろうな?鮎だったら、あの苦味をきれいに洗い流してくれそう・・・。あ”-、絶対2本目は何かと合わせるぞ!ブルーチーズ以外のね。

 

改めて、食中酒として最高レベルと言うことを思い知らされたのでした(^_^;)

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★★☆  

 

<データ>

生産者  :Lindstrom Wines
ワイン名 :Nicali Proprietary Blend
収穫年  :2013
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :- 

ブドウ品種:67% Cabernet Sauvignon, 33% Zinfandel 

アルコール:15.1%

価 格  :$55

ワインメーカー:Celia Welch

Cellard and Bottled By Lindstrom Wines

ワインリストへ

 

日本のみならず米国内で流通はありませんが、セリア・ウェルチによるワインをご参考まで(^_^;)

■セリア・ウエルチと言えばスケアクロウ。スケアクロウと言えばカルトワイン(^_^;)

■スケアクロウの別ブランド。

若いCabernet Sauvignonのみ使用。 

■Buccellaにも参画したそうです!