Summit Lake Vineyards "Clair Riley's Pilate"Reserve ZINFANDEL PORT Estate Howell Mountain 2006


我々の大好きなSummit Lake Vineyardsのジンファンデルのポート。前回購入した際、そのあまりの美味しさに「究極の午後ワイン」と名付けたほど素晴らしいポートを第8回ナパ・ソノマ飲み合宿でも買い付けて参りました。⇒ワイナリー訪問記はコチラ

 

ナパ広しと言えどもまだまだ珍しいジンファンデル100%のポート。 ブドウの出来が良い年にのみ、仕込むのだそうです。前回購入したのが2003ヴィンテージで、このコは2006年モノですから、ちょうど10歳になります!2006と言えば、私のお気に入りの年!お祝いも兼ねてラグビー新生ジャパンの第一戦の応援に連れて行ってあげました。でも、試合は残念な結果となり・・・、興奮のあまり秩父宮では開ける余裕もなかったのですが、慰労会もかねて(^_^;)、ミッドタウンの夜ピクニック飲みで抜栓!

 

六本木の夜をおしゃれに楽しむ人々を横目に、コクリ。 

 

ぷっほ~っ!は~、一体なんなんだろう、この美しい液体は・・・。スルスルッと体に染みってしまう・・・。そうそうこれがSummit Lake特有の細胞浸透液そのもの、なんだよなぁ。飲めば飲むほど体が癒されていく・・・。養命酒的滋味あふれる液体・・・(⌒▽⌒)。

 

ポートとは思えないほどのすっきり感、とアルコール度数19.6%と思えない滑らかさ。

高濃度カカオのビタチョコとの相性も間違いなし!美しいお味!そんなことばがぴったりな珠玉の1本!相変わらずSummit Lakeのクオリティーの高さを思い知らされたのでした(⌒▽⌒)

---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★

<データ>

生産者  :Summit Lake Vineyards

ワイン名 :"Clair Riley's Pilate"Reserve ZINFANDEL PORT
収穫年  :2006
生産地  :Howell Mountain/Napa Valley

ブドウ畑 :Estate 

ブドウ品種:100% Old vine Zinfandel

アルコール:19.6%

価格   :$45

生産量  :200cases 

Grown,Produced & Bottled By Summit Lake Vineyards & Winery