SUMMIT LAKE VINEYARDS Blythe Susan Rose ESTATE HOWELL MOUNTAIN 2014


まるで、かき氷のイチゴシロップのようでしょう?

本当にかわいらしいイチゴ色のこのワイン、第7回ナパ・ソノマ飲み合宿で3年ぶりに訪問したSummit Lake Vineyardsで初めて出会った、ジンファンデルとカベルネ・ソーヴィニョンのロゼでございます。⇒ワイナリー訪問記はこちら

 

このコは絶対お外が似合う!ってことで、夜ピクニックに連れて行ってあげました(⌒▽⌒)。芝公園から東京タワーを眺めつつ、グラスに注がれたこのコ。爽やかなチェリッシュ様の香りがムシムシ感を追い払い、コクリとお口に入れた瞬間、”これロゼじゃないでしょ”って突っ込みたくなるほどの重みのある口当たり。赤実のラズベリーの様な、くすぐったい酸味の後に、ブラックベリー系のコクとボリューミーな果実味が鼻腔まで広がります。そして最後の最後スーッと喉元につたわるBitter感と私のような素人では気づかないほど繊細なタンニンとが織りなす、ちょっと大人びた品のある余韻・・・。この辺り、やはり山カベがもたらした贅沢感なのでしょうか。

 

これがSummit Lakeのロゼなのですね~。Howell MountainのSummit Lake特有の細胞浸透液のような滋味深い液体。あの山頂の日当たりの良い畑に思いを馳せながら頂きました。こういう幸せを運んでくれるワインに出会えたことに感謝しつつ、夜ピクニック楽しんだ我々なのでした(⌒▽⌒)。

 

ーーー

もちろん、2人とも満点でございます。

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★ 

 

 

 

<データ>

生産者  :Summit Lake Vineyards
ワイン名 :Blythe Susan Rose
収穫年  :2014
生産地  :Howell Mountain/Napa Valley

ブドウ畑 :Estate 

ブドウ品種:70% Zinfandel, 30% Cabernet Sauvignon

アルコール:13.5%

価 格  :$19.00

生産量  :80 cases 

Grown,Produced & Bottled By Summit Lake Vineyards & Winery

Third Generation/Fourth Edition