MIDSUMMER CABERNET SAUVIGNON CANON CREEK VINEYARD NAPA VALLEY 2012


牛スジ大根に合わせて、しっかりした赤を!ってことでセレクトした1本。 第7回ナパ・ソノマ飲み合宿最終日に、初めて訪問したMidsummer CellarsのCabernet Sauvignonです。

ワイナリー訪問記はこちら

 

とにかくボトルが重い(;_;)。Arnsのシラーも相当重いけど、これはそれを上回るかもしれないほどの重さ。そんなことより、抜栓直後のコクリで直感。このコは開く。なので、Mr.Xも時間をかけて、じっくり頂くと、まるで花が開いたかのように、甘い香りと果実味、そしてちょっととんがってたタンニンが液に溶け込み、ほのかな苦みを伴う甘みが出現してきました。

 

(⌒▽⌒)!

 

もうね、こうなったら安心して頂いちゃいます。

 

香りだけでなく、バニラよりもキャラメルに近いToastyなお味を醸し出すOakyで生クリームの様なコクのある口当たり。まさに正統派のお味。ボトルの重さ同様、ずっしりとした重厚感があるのに飲み疲れ全くなし。ちなみに翌日もさらにお味がこなれていて・・・。

 

あの厳しいMr.Xをして、ほぼ満点に近いカウント2.8とのこと。我ながら良い作り手さんと出会うことができたと自画自賛。ローリーさん、こんなおいしいワインを造ってくれてありがとう!

 

一緒に買い付けてきたClark-Claudonと同じプロセスだけど、このコには二種類の酵母を(強いのと弱いの)織り交ぜて仕込んでるってお話してくれましたね。で、「それって日本酒的だね」なーんて盛り上がっていたような・・・。確かにこの子の方がぶれない美味しさを感じられますね。そうそう、このCanon Creek Vineyardって意外とAngwinに近い場所でしたね。だから、そういう意味でほぼ山カベじゃないかしら?

 

あーあ、もっと買い付けてくれば良かった!

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

 

<データ>

生産者  :Midsummer Cellars
ワイン名 :Cabernet Sauvignon
収穫年  :2012
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :Canon Creek Vineyard

ブドウ品種:100% Cabernet Sauvignon

アルコール:14.6%

価 格  :$75.00

生産量  :278 cases

ワインメーカー:Rolly Heitz

Produced & Bottled By Midsummer Cellars