Wine Spectator Top100 of 2015の備忘録

ちょっと遅くなってしまいましたが(^_^;)、2015年のWine Spectator Top100備忘録でございます!(*もちろん、ナパ・ソノマ関連のみです。)今年はなんと!久々にナパ・ソノマのワイナリーが第1位に輝きました!あのピーター・マイケルです!

 

第1位:Peter Michael Cabernet Sauvignon Oakville Au Paradis 2012 $195

WS TOP100では、ほぼほぼ常連組のピーターマーケル。でも、ピーター・マイケルと言えば、白ですよね、基本。なのに、赤ですよ、Cabernet Sauvignonです!しかも、Oakville産で!

さらに、Estateだと!一体どうしちゃったんだろうって感じです(^_^;)。もうこの辺りの複雑な背景は、ことはプロの方にお任せしましょう。YANAGIYAさんで37,800円だそうです。

●2015年ワインオブザイヤー 《ピーターマイケル》 カベルネソーヴィニヨン オーパラディー …

で、こちらのピーターマイケル。非公開ではありませんが、一般市民は訪問できません。我々も、第6回合宿でチャレンジしたのですが、体よく断られてしまいました(;_;)。ナパからカリストーガを抜けて、ソノマに向かう途中の山の中。場所は大体予想は付いてるので、ま、ダメもとで行くだけ行ってみますか? 

 

第17位:Turley Petite Syrah Howell Mountain Rattlesnake Ridge 2013 $44

”へ?ターリー?あのヘレン・ターリーさんの弟さんの?じゃ、ナパ・ソノマのワイナリーじゃないでしょ?”え、ええ。確かに、ナパ・ソノマにあるワイナリーではありません(パソ・ロブレス近郊のようです・・・)。ですがこのコ、「Howell Mountain産のプティ・シラーなのです!しかも、畑はほぼ間違いなく我々の大好きなBlack Searsのお隣!のはず(⌒▽⌒)。畑は、日当たり抜群のエリアですからね。きっと凝縮感とEarthyさがたまらないんだろうなぁ・・・。YANAGIYAさん他多くのショップが扱うターリー。でも、残念ながらこのワインは日本未入荷。限定生産ですからね(^_^;)。

 

第35位:Rombauer Chardonnay Carneros 2013 $36

強いですねぇ、ロンバウアー。ここのところ連続でランクインでは?私にとってのバタ感シャルドネの最高峰!完全公開、いつでもいけるTouristyなところも大好き!さらに、ここのところYANAGIYAさん、Wassy'sさんでのお取り扱いもあって(⌒▽⌒)!

ロンバウアー(ランバウアー) シャルドネ カーネロス [2014] (正規品) Rombaue… (6,350円) 

 

第57位:Altamura Cabernet Sauvignon Napa Valley 2012 $90

むむ?アルタムラ?聞いたような気が・・・。あ”ー、あそこだ!KENZOよりもさらに奥地にある超離れ地のワイナリー!正直、失念しておりました(^_^;)。それにしてもそうですか、すごいですねぇ。ふむふむなるほど・・・、AVAではないけれどWood Valleyを強調してますね。決してWild Horse Valleyではなく・・・(^_^;)。そっか、By App.で訪問可能のようです。日本でのお取り扱いはない模様。ちょっと気になりますねぇ・・・。 

 

第59位:Rodney Strong Cabernet Sauvignon Alexander Valley Rockaway Single Vineyard 2012 $75

来た!公民館ワイナリー!こちらもソノマにある完全公開の質実剛健ワイナリー。老舗が続きますねぇ・・・。意外なことに、YANAGIYAさんでもお取り扱いなしでした。

ロドニー・ストロング カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 750ml (ワイン) 【03P20…

通常のCabernet Sauvignonだと4,000円以下で入手可能。いやぁ優秀優秀(⌒▽⌒)

 

第65位:Chappellet Cabernet Sauvignon Napa Valley Signature 2012 $56

シャペレー!この前はごめんね、初めてプリチャードヒルに足を踏み入れたというのに素通りしちゃって(^_^;)。名門なのにBy.Appで訪問可。 そっか、$50代でWS TOP100クラスのCabernet Sauvignonが買い付けられるのですね(⌒▽⌒)。日本ではほぼ1万円か・・・

シャペレー カベルネ・ソーヴィニヨン "シグネチャー" ナパヴァレー [2012] (正規品)…

ぷふ。これは、次回訪問先の有力候補になっちゃいましたね・・・。

 

第78位:Chateau St. Jean Cabernet Sauvignon Alexander Valley 2012 $30

懐かしい~、Cahateau St.Jean!どういうわけかいつも雨。完全公開の旅人に優しいワイナリー。日本でもかなり入手しやすいけど、このAlexander Valley産はお手頃価格で魅力的ですよね。でも日本での入手は難しいなぁ・・・。通常品は4,000円台で入手可能です。

シャトー セント ジーン ソノマ カベルネソーヴィニヨン[2012](750ML)赤 CHAT…

  

第97位:Orin Swift Machete California 2013 $48

St.Helenaのメインストリートに、Tasting room構えてるので訪問可能なワイナリー。でも、それだけでなく、こちらのOrin Swiftは、我々の記念すべきBeau VigneのJulietを仕込んでくれた

デーヴ・フィニーさんが立ち上げたワイナリーなのです!日本国内、特にYANAGIYAさんの彼への注目がすごくて圧倒されてしまいます(^_^;)。こんな↓感じ

オリン・スウィフト レッドワイン "アブストラクト" カリフォルニア [2014] (正規品)…

 

 

と、まぁ新旧入り乱れ感の結果でしたね。

Altamuraは気になります。 

ーーー

相変わらず品揃えがすごいですね・・・。