Tannat(タナ:品種)

Tannat(タナ)

 

どこかで聞いたような気が・・・・・。 

そうそう、CaldwellのJohnがヴァラエタルでも作ろうかなぁ、と言ってた品種!

Rocket Scienceにも、2007年以降、コンスタントにほんのわずかですが入ってました!

 

そもそもは、スペインにほど近いフランス南西部、特にマディランという地域の代表品種。

 タンニンの語源にもなったそうな。

 

この点を重視して、浅草のお店で【Tannat:Cabernet Sauvignon=8:2】なんて魅力的なワインをセレクトしてみたのですが・・・。

Petit Verdotっぽさや、&きれいなえぐ味とかを期待し過ぎてしまい・・・。ちょっと(^_^;)。タニッシュ感もね、あくまで語源であって・・・(^_^;)これ=骨太がっちりタイプというわけではなかったです(;_;)。でも、確かに口当たりの良いタンニンが楽しめて、お料理の邪魔しない優等生タイプのでした。

 

ナパではおそらく、Johnしか栽培していないはず! 

Caldwellのタナのヴァラエタル。

一度飲んでみたいですね。