PALOMA MERLOT SPRING MOUNTAIN DISTRICT 2011


2016年のワイン初めに選んだ1本。

 

やはり、

新年を飾るにふさわしいのが、

このPalomaのMerlot(⌒▽⌒)。

 

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿7日目、

6回目の訪問となったSpring Mountain Districtの

小さな巨人Paloma VineyardのMerlotです!

ワイナリー訪問記はこちら

 

今回も(^_^;)福岡からふるさと納税のお礼で頂いた、

生肉(馬刺し)と共に頂きました(⌒▽⌒)。

 

色がいつもより薄めだったので、

一瞬不安がよぎりましたが、

全くの杞憂に終わりました。

 

いつもより、ちょっぴり辛めの仕上がり(⌒▽⌒)!

さらっとした中に、細やかなタンニン(⌒▽⌒)!

馬の脂をきれいに流してくれる、最上級の果実味(⌒▽⌒)!

 

♫どうして、どうして、

ぼ~くた~ち~は、

であぁってしまったのだろう~♫

 

このフレーズがまさにぴったりPalomaのMerlot。

もう1本も楽しみ楽しみ(⌒▽⌒)

 

ーーー

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★

*やはり、2006のヴェルヴェット感に残念ながら及ばず、でした(;_;)

 ーーー

ちょうどこのコを頂いた翌日、

SheldanからBarbaraが自宅を離れ、

新たな環境に移ったと連絡が入りました。

 

帰り際、必ず来年も来なさいよ、と言ってくれたBarbara。

いつもWelcomeしてくれて、覚えていてくれて・・・。

もしかしたら、もうあの山の上では会えないかもしれないけれど、

元気でいてくれればそれだけで安心します。

 

ちょっと虫の知らせの様で、

不思議な気分でした。

ーーー

熊本の馬刺し&黒豆クリームチーズとともに
熊本の馬刺し&黒豆クリームチーズとともに

<データ>

生産者  :Paloma Vineyard
ワイン名 :Merlot
収穫年  :2011
生産地  :Spring Mountain District / Napa Valley

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:Merlot, Cabernet Sauvignon

アルコール:14.8%

価 格   : $55.00

生産量  :Limited Production

---

Produced and Bottled by Paloma Vineyard

Winemaker:Sheldon Richards

2本目は2017年度お疲れ様会と称して、3月末日一緒にお出かけ。持込みウェルカムのパスタヴォーラで心行くまで堪能しました!

 

でも、このわずか数日後、Barbaraが逝ってしまったとの知らせがありました。

 

不思議なのですが・・・。

彼女があのブドウ畑から離れてしまった時、この世を去ってしまった時、偶然にも、その直前に頂いていたのが、この2011ヴィンテージだったのです。

 

そしてこれが、彼女が我々に手渡してくれた最後のヴィンテージだったのです。

なぜか、深い縁を感じ得ざるを得ません。