CLOS DU VAL CABERNET FRANC STAGS LEAP DISTRICT 2011


このコはすごかった~(^_^;)。第7回ナパ・ソノマ飲み合宿最後の訪問先、常連のCLOS DU VALで買い付けてきたカベルネ・フラン100%。(ワイナリー訪問記はこちらから

 

何がすごい!って、

CLOS DU VALのカベルネ・フランでしょ?

スタッグス・リープ・ディストリクトのカベルネ・フランでしょ?

それでもって、Estateでしょ?

こんなの日本はおろか現地でも滅多に出会えないでしょう!!!

だって限定醸造でわずか300ケースの生産ですから、あのCLOS DU VALで!!!

 

我々だって初めてでしたよ、こんな珍種?と会ったの(^_^;)。

まぁ、とにかくテイスティング時の印象があまりにも強烈でしたからね(^_^;)。

大化けするか、大コケするか・・・(^_^;)。

 

そんなこんなで、とてもとてもこのコ単品で楽しむのは無理と思っていたので、しばらく出番をうかがっていたのですが、意外と早く楽しむ機会がもてまして・・・。

 

浅草のとある中華レストランに持ち込ませて頂いたところ、これまた中華のお味との相性がぴったり!甘辛かったり、甘酸っぱかったり、イカだったり、鳥だったり、豚だったり(⌒▽⌒)。中華のクセとこのコのクセがうまくシナジー発揮してくれて、きゃは、美味しい!

初めてナパのワインを飲む若い女の子も、久々にナパのワインを飲むおじさんも、大満足のワインに見事変身してくれました!ピーマン系のクセのあるコって中華に合いますね!

 

ほっと一安心の1本だったのでした~。

Mr.Xも久々の星4つ(⌒▽⌒) 

ーーー 

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

*それにしてもあの超難関Yearといわれた2011で、13.5%という低アルコール濃度で、これだけのお味を醸し出すとは、さすが名門Clos Du Val(⌒▽⌒)。脱帽でございます。

<データ>

生産者  :Clos Du Val

ワイン名 :Cabernet Franc

収穫年  :2011

生産地  :Stags Leap District / Napa Valley

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:100% Cabernet Franc

アルコール:13.5%

価 格  :$65.00

生産量  :300cases

Produced and Bottled By Behrens Family Winery