NICALI PROPRIETARY BLEND NAPA VALLEY 2012


むむ?

これ、こんなにおいしかったっけ?

 

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿1日目に訪問したLindstromで買い付けてきたカベルネ・ソーヴィニョンとジンファンデルのブレンド(訪問記はこちら)。

 

Lindstromと言えば、当代きってのワインメーカー セリア・ウエルチが仕込むのCabernet Sauvignonが有名ですが、こちらはジンファンデルとブレンドしたセカンド・ラベル。日本はもちろんアメリカでもほとんど市場に流通しない超レアもの。恐らく彼女が手がけるワインとしては最安値かも(値上がりしちゃったけど(;_;))!

 

そのレア感&お得感に魅かれて、今回も我々2本も買い付けてしまいました。

で、正直言って、前ヴィンテージより美味しい!(前ヴィンテージの2009

 

アメリカンチェリーのような甘酸っぱさとダスティ感。

そしてほろ苦さの塩梅が絶妙な樽のロースト感・・・。

液体としての一体感と程良いアルコール・・・。

余韻も十分(⌒▽⌒)!

 

この樽のロースト感の効かせ方が、セリアのワインの特徴なのでしょうか?以前、頂いたKelly FlemingのCabernet Sauvignonも彼女によるものですが、まさに「ロースト感の妙」表現したほどの美味しさで満天つけさせて頂いたほど・・・(参考記事)。

 

アボカドチーズバーガーに合わせようと思って、ジンファンデルとのブレンドということで選んで正解!しかも!ゴマ油のかかった塩麹冷奴との相性が良いことを発見!豆腐とワインってちょっと難しかったけど、ゴマ油が良かったのかなぁ・・・。もう1本あるから今度は中華でためしてみようっと! 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆  


(補足)2本目はお魚と試しちゃいました~!

秋刀魚のトマト煮とタコのガーリックカルパッチョ!この子にして大正解でした(⌒▽⌒)

さすが、シーフードパエリアとの相性が抜群なだけあります!!

<データ>

生産者  :Lindstrom Wines
ワイン名 :Nicali Proprietary Blend
収穫年  :2012
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :- 

ブドウ品種:67% Cabernet Sauvignon, 33% Zinfandel 

アルコール:15.2%

価 格  :$50

ワインメーカー:Celia Welch

Cellard and Bottled By Lindstrom Wines

ワインリストへ

 

日本のみならず米国内で流通はありませんが、セリア・ウェルチによるワインをご参考まで(^_^;)

■セリア・ウエルチと言えばスケアクロウ。スケアクロウと言えばカルトワイン(^_^;)

■スケアクロウの別ブランド。

若いCabernet Sauvignonのみ使用。 

■Buccellaにも参画したそうです!