ILSLEY MALBEC DOWNEY RANCH RED STAGS LEAP DISTRICT 2011


うわ、ベリーソース

赤ワインのベリーソースみたい!

 

炭火で焼いた綺麗なサシが入った味付牛肉。 

流すのではなく、肉の脂とからみあって極上な赤ワインのベリーソース仕立てに・・・。

 

すごい!

 

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿の初日。V2V終了後、駆け込んだIlsely Vineyardsで買い付けた1本。三度目の訪問で初めて出会った、スタッグス・リープ地区では珍しいマルベックのヴァラエタル。しかも自社畑の100%ものですし、限定生産なのでほとんど市場には流通しないという超レアもの。

(ワイナリー訪問記はこちらから)

 

まず、色の濃さにびっくり!

マルベックってこんなに濃かったかなぁ?


さらに、色を眺めている間にグラスから立ち上がるブラックベリーの香り!

思わず、「香り高っ!」


そして、コクリ・・・。

「お、プラム系のシラーの様・・・」と頭に浮かんだ瞬間、フィニッシュの香りに仰天(@_@;)!上質のメープルシロップの香りが鼻腔いっぱいお口いっぱい!


この子単独でも十分堪能できますが、肉の脂と絡み合った後の、あの変身ぶりがこれまで出会ったことがないほどお見事な秀逸ワインでした!

 

ちなみに、ナパ・ソノマ飲み合宿でマルベックを購入したのは今回が初めて。調べてみたら、これまでの合宿を通じてマルベックのヴァラエタルをテイスティングしたのはこちらでまだ2軒目(1軒目は第2回合宿で訪問したソノマのGeyser Peak) 。800種類以上頂いていてもですよ・・・。スタッグスリープだけでなく、ナパやソノマでもまだまだ珍しいマルベック100%のワインだったのでした!

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

 

<データ>

生産者  :Ilsley Vineyards
ワイン名 :Malbec
収穫年  :2011
生産地  :Stags Leap District/ Napa Valley

ブドウ畑 :Estate/ Downey Ranch

ブドウ品種:100% Malbec

アルコール:14.6%

価 格  :$55

生産量  :-

ワインメーカー:Pile Heater

Vinted and Bottled by Ilsley Vineyards

ワインリストへ


こちらの日本での流通はございませんが、

マルベックつながりのガイザーピークは購入可能なのでご参考までに(^_^;)

★うーん、マルベックは厳しいみたい(;_;)だけど、かなりお得(⌒▽⌒) 

★他にもあるかも!