NICHELINI RESERVE ZINFANDEL ESTATE BOTTLED NAPA VALLEY 2010


「フォーティファイみたい・・・」

「え?フォーティファイじゃないですよ、リザーブですけど・・・。」

そう、Mr.Xに答えながら頂いてみると、

 

ふきょっ(@_@;)

ほんとだ・・・な、なんだこのポートライクなジンファンデルは・・・。

 

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿最終日に訪問したNichelini Family Wineryの100%のジンファンデルで、選ばれた年の選ばれた区画のみのブドウで作られるリザーブなのですが・・・。ちょっとびっくり!改めてラベルを見渡すと・・・

 

16.1%

じぇじぇ!ラベルのアルコール度数表記を思わず二度見。

 

16.1%のスティルワインなんて初めて!普通、これほどの高濃度だったら眼も鼻もやられちゃうのに、

まったく「ウ”」っと来ない。それどころか、液体そのものの比重とまろみに酔わされてしまい・・。

さらに魅了されたのが、アメリカン・オークの旨み。どことなくココナッツミルク様なんだけど、こんなに樽の味って美味しかったの?と思うほどのレベル。

 

でも、テイスティング時はもう少しタンニンが印象的で・・・とがってるというか・・・。

なので、少し時間をかけて頂くことに・・・。

 

<抜栓後2日目>

チェリー&プラムの果実味がアップ!さらにコク&どっしり感が増した感じ(⌒▽⌒)

タンニンはすでに秀逸なダスティー感を醸し出し・・・。

<抜栓後4日目>

品が出てきた~。カカオ感、レーズンらしさも現れて・・・。

エレガントでほんとに美味しくなってくれて、Mr.Xも大満足!

 

場所はね、ほぼほぼChiles Valleyの辺鄙な場所ですが、19世紀後半から一貫してブドウ栽培&ワイン造りを続ける唯一かつナパ最古参のNichelini Familyの精神は5世代にも渡り継承されるているようで、歴史の重みを味わえた1本でした・・・。


---

そう言えば、リザーブのジンファンデルも恐らく初めての買い付け。さらに言えば、Chiles Valley District産(ラベル表記はナパだけど)のジンファンデルってのも恐らく初めて!でございました。

  

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

FYI)

A gold medal winner at the 2013 San Diego International Wine Competition!だそうです

<データ>

生産者  :Nichelini Family Winery
ワイン名 :Reserve Zinfandel
収穫年  :2010
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :Estate/ Catherine block

ブドウ品種:100% Zinfandel

アルコール:16.1%

価 格  :$41

生産量  :-

ワインメーカー:Aimee Sunseri/  5th Generation

Produced and Bottled By Nichalini Family Winery

ワインリストへ


Note:

Our Reserve wines are only produced in select years.  For this vintage, hand-harvested clusters of 100% Zinfandel were sourced from our Catherine Block, named in honor of the 8th Nichelini child, born in 1904.  A Nichelini classic, its color is an inky, dark red.  It was barrel-aged for 18 months in 35% new American oak, and has notes of raspberry, cherries and spice emerging through mellower layers of blackberry, plum and sweet licorice.  Complex and assured, this exceptional Zin can be savored now and in years to come.


日本での流通はございませんが、ご近所の有名処をご参考までに(^_^;)