RETRO CELLARS PETITE SIRAH OLD VINE HOWELL MOUNTAIN 2009


うーん・・・。

うーん・・・。

 

プラム様の落ち着いた香り。

Solid感が印象的でタンニンも程よく・・・。

 

なんだけど、やっぱりうーん・・・。

抜けが早いかな・・・。

抜栓後、20分ほどで味が抜けてきちゃって・・・(;_;)。

Old Vineだからかな・・・

 

うーん・・・。

(^_^;)

 

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿でDunn vineyardsを訪問した際、ラッキーなことにTastingさせてもらったRetro CellarsのPetite Sirah。まだ日本でも知名度はほとんどないかもしれませんが、あのランディー・ダンのご子息・Mikeさんによるハウエルマウンテンのプティ・シラー100%。まだまだこのエリア産のプティ・シラーは珍しいですが・・・(^_^;)。

 

ちょっとね・・・。どうしても、ご近所のSummit Lakeのプティ・シラーと比べちゃうとね・・・。

ま、お値段違いますけどね・・・。


もうひと押し欲しいんですよね・・・。

お!来たぜプティ・シラ的なね・・・。

 

うーん・・・。

やはり、あのDunn Vineyardsの後継者ですからね・・・。

どうしでても期待しちゃって・・・。

その分、期待ギャップが大きかったようで・・・。

Mr.Xは今後の期待も込めての辛口評価で星二つだそうです・・・。 

私は、お値段相当ということで星三つ。

 

---

Mr.X  :★★☆☆☆

アオキ:★★★☆☆ 

 

 <データ>

生産者  :Retro Cellars
ワイン名 :Petite Sirah
収穫年  :2009
生産地  :Howell Mountain/Napa Valley

ブドウ畑 :Estate /Park Muscatine Howell Mtn. old vine (70%) Los Abuelos, Howell Mtn. (30%)

ブドウ品種:100% Petit Cellar

アルコール:13.2%

価 格  :$45

生産量  :470 cases

ワインメーカー:Mike Dunn

Estate Grown,Produced and Bottled By Retro Cellars