DON SEBASTIANI & SONS B SIDE CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY 2013


痛っ!

痛たたたっ!


グラスに顔を使づけた途端、

目と鼻に強烈な刺激が・・・(;_;)。


まるで「日本酒のあらばしり」を

頂いてるようなピリピリ感。


超HOT!

こんなピリピリするNapa産のカベルネも久しぶり。


2013年か・・・。

ま、確かに新酒だけど・・・。

ここまで突き刺さなくても良いのでは?


ーーー

第7回ナパ・ソノマ飲み合宿の帰り道。ナパからサンフランシスコ国際空港に向かう途中、立ち寄ったバークレーのアンドロニコスで見つけたこのコ。錚々たる銘柄に交じって、「お、これ初めて。しかも赤札!」ってことで買い付けてみたのですが・・・(^_^;)


痛いのなんのって・・・。やむを得ず、しばし落ち着かせてから再度挑戦。30分くらいかな~、少し落ち着いたようで、本来の風味が出現してくれました。

 

香りは控えめなレーズン系、お味はズバリ焦げ感。ロースティーとは違うんですよね・・・。原料のブドウ、火傷しちゃったの?って感じ・・・(^_^;)。HotでBigでBold!

一昔前のカリフォルニアワインって感じかな・・・。


ーーー

かなり刺激的だったこのワイン。

素性を調べたら、あのSmoking LoonやPepperwood Groveを生産するDon Sebastiani & Sonsという生産者の一ブランドでした・・・。「そっか~、Smoking Loonと同じ家系ならこの味はありかなぁ・・・。」と妙に納得してしまった我々。でも、痛かったので辛口評価です!

 

---

Mr.X  :★★☆☆☆

アオキ:★☆☆  

<データ>

生産者  :Don Sebastiani & Sons
ワイン名 :Cabernet Sauvignon
収穫年  :2013
生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :- 

ブドウ品種:87% Cabernet Sauvignon, 5% Merlot, 4% Malbec, 2% Petit Verdot, 2% Cabernet Franc

アルコール:14.5%

価 格  :$21.99

ワインメーカー:Greg Kitchens

Vinted & Bottled By Don sSbastiani & Sons