SHERWIN CABERNET SAUVIGNON SPRING MOUNTAIN DISTRICT 2007


栄えある2015お花見ワインに選ばれた(⌒▽⌒)、ナパのスプリングマウンテンにあるSherwin Family VineyardsのEstateのCabernet Sauvignon。お天気イマイチでしたが、久々にカンボゾーラも準備して、枝垂桜を愛でながらコクリとしようと瞬間・・・。

 

Mr.Xから珍しいトーンで、「ん?」

さらに、「あれ?違うなぁ・・・。」

と、意外なお言葉が・・・。

 

ま、まさか!と思い、あわててコクリと頂くと、「へ?全く問題なし。」若干、ウ”っとくるほどのHotさが気にはなりますが、いわゆるBigでHotなナパのCabernet Sauvignon。私にはそう感じられたのですが・・・。

 

「うーん、さらっとし過ぎてる。もっと濃いと思ってたけど・・・」と、Mr.X。

 

「確かに、Boldさはないですが、これはこれでとても良いお味だと思います。」と、一丁前に反論する私。

 

「うーん、もう少し厚みを期待してたんだよなぁ・・・。タンニンもあって、悪くはないけどね。」と、Mr.X。

 

とりあえず完飲したものの、最後まで納得がいかないご様子でした。

 

思うに、紆余曲折を経て、第6回ナパ・ソノマ飲み合宿でようやく訪問できた(しかも飛び込みで(^_^;))ワイナリーさんでしたから、思い入れも強く・・・。さらに一緒に買い付けたシラーがこれまたすごかったものですから(シラーはこちら)。相当、期待が高まっていたのでしょう(^_^;)。

そういう点で期待ギャップが大きかったのかもしれませんね。

 

ただちょっと気になったのが、Tasting時のコメント(詳しくはコチラ)。ちょっと個性的なCabernet Sauvignonだったと思います。あと、気になったのが蝋封部分にに亀裂が入っちゃってたこと。私が落としちゃったのですが・・・。もしかしたら何か影響しちゃったのかもしれません。

 

ちょっとこの子にとっては、いろいろ厳しい条件がそろっちゃったかな?

でも、お値段($90)を考えると二人ともやや辛口評価になってしまいました(^_^;)。

  

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★☆☆ 

 

<データ>

生産者  :Sherwin Family Vineyards

ワイン名 :Cabernet Sauvignon

収穫年  :2007

生産地  :Spring Mountain District / Napa Valley

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:Cabernet Sauvignon,Cabernet Franc

アルコール:15.1%

価 格   : $90

生産量  : 

---

Winemaker Steve Sherwin

Grown, Produced and Bottled by Sherwin Family Vineyards

ワインリストへ

 

YANAGIYAさんでの

お取り扱い実績有に

びっくり(^_^;)