BLACK SEARS VINEYARDS ZINFANDEL HOWELL MOUNTAIN 2006


2014年の年末に、伊豆高原で一週間の断食体験をした後のご褒美として頂いたのがこちらのワイン。第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてきたナパの最高峰Black Sears Vineyardsのジンファンデル。もちろんジンファンデル100%。しかもヴィンテージが2006でしょう?そろそろ飲み頃かな?と期待大で頂きました!

 

ひゃー。びっくりしましたねー。色が既に抜けています。おぉー。これは落ち着いてさらっとしたジンファンデルなのかな?と思いつつコクリト頂くと、?!ひょえー!!!プラム様の香りと果実味がまだしっかりと残ってました!

 

むふ。むふむふ。おいしい!

断食明けでキレイになった胃袋にそれはそれは美味しいぶどうのお水が注がれているよう・・・。見かけは年代ものなのに、このしっかりとした味わい!このギャップがまたたまらない!しかも、抜栓後3日経っても感動が薄れない!改めてBlack Searsのジンファンデルの底力を見せつけられた感じ。

 

そりゃそうですよね・・・名だたるワイナリーが欲しがるBlack Searsの畑の最も良い区画から収穫されたジンファンデルを、あのThomas Rivers Brownが手掛けるわけですから・・・・・。でもそんなことより、あののんびりした、静か~な山の中でのびのびと育ってるせいかなぁ・・・。車もねほとんど通らないし、そよそよと爽やかな風が吹くあの西向きのジンファンデル一色の葡萄畑・・・。騒がしくて排気ガスにさらされた谷床の超有名畑とブドウそのものの力が他と違う気がする・・・。

 

まさに素材力の最高峰!

2人とも満点五つ星!

 

あ、でも買い付けた2本これでのみ終わっちゃいました(泣)。

 

---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★ 

 (ワイナリー訪問記はこちら)

断食明けを祝って!
断食明けを祝って!

<データ>

生産者  :Black Sears Vineyards
ワイン名 :Zinfandel
収穫年  :2006
生産地  :Howell Mountain/Napa Valley

ブドウ畑 :Estate 

ブドウ品種:100% Zinfandel 

アルコール:14.7%

価 格  :$40

ワインメーカー:Thomas Rivers Brown

ラベルデザイン:J.BeauChamp