Wine Spectator Top100 of 2014の備忘録

今年のWine Spectator Top100。

残念ながらナパやソノマのワイン達は上位10位に入っておりませんでした!

仕方がないので、ランキングされたワイン達から調査!


15位 Bedrock The Bedrock Heritage Sonoma Valley 2012 $42

初めて聞いたお名前ですが、相当有名なサラブレッドらしいです。Ravenswoodの元オーナーのご子息だとか?中川さん取り扱いで、YANAGIYAさん、Wassy'sさんも猛プッシュ中。今のところ7,000円前後で購入可。意外とお得かも?あ、もちろん非公開です。(FYI)≪2014年3月、日本正規輸入開幕!≫●ベッドロック ジンファンデル "オールド・ヴァイン" ソ...

 

 

20位 Peter Michael Chardonnay Knights Valley Ma Belle-Fille 2012 $90

ご存知!一般人には非公開のワイナリー。それにしても日本での価格、かなりすごいですねぇ・・・。

(FYI)≪キスラー、マーカッサン、オベールと並ぶソノマ・シャルドネBIG4≫○[RP95-97点/WS95点] ピ...

 

26位 Emeritus Pinot Noir Russian River Valley Hallberg Ranch 2011 $42

ソノマのSebastpoolにあるワイナリーで、ByApp.で訪問可だけど、ピノがメインみたいなので、どうしようっかなーって感じ。驚いたことに、YANAGIYAさんでのみお取り扱い有(FYI)●[WE95点/WS93点] エメリタス ピノ・ノワール "ウィリアム・ウェスレイ・ヴィンヤード" ソ...

 

30位 DuMOL Syrah Russian River Valley 2012 $55

YANAGIYAさん、Wassy'sさん始め、数多く取扱いのあるソノマの非公開ワイナリー。「カリフォルニアでのブルゴーニュ品種の最高傑作と言われるワイナリー」だそうですからね。ヴィンテージ違いですが、これが近いかな・・・(FYI)デュモル・シラー・ロシアン・リヴァー・ヴァレー[2009]年・フレンチオーク樽15ヶ月熟成・2009...

 

32位 Hidden Ridge Cabernet Sauvignon Sonoma County 55% Slope 2009 $45

恐らく日本未上陸。場所はPrideを通り過ぎて、一本目の左手の道(恐らく我々Uターンした道)をどん突きまで行けばあるらしいけれど・・・非公開来た!的ワイナリーだったけどな・・・残念!

 

36位 Marcassin Pinot Noir Sonoma Coast Marcassin Vineyard 2009 $125

ターリーさんのとこですね。もちろん非公開

 

38位 Aubert Chardonnay Russian River Valley Eastside  2012 $80

中川さん扱いなので?もちろん一般人には非公開。中川さん曰く「1999年設立。 マーク オーベールは元ピーターマイケル、スローン、コルギン、ブライアントファミリー等きら星のごとき有名ブランドをコンサルタントとして手掛け、2010年についに自身の夢である醸造所を購入しました。」とのこ

とで、場所見てみたら、かつてAugust Briggsがあった場所です。我々が第4回ナパ・ソノマ飲み合宿で年末に行ってお休みだったところ。なるほど、このAubertさんに買収されてたのですね。日本でも入手しやすいようですね。(FYI)≪高得点≫ オーベール シャルドネ UV-SL [2012]オベール Aubert Chardonnay UV-SL[2012]

  

41位  Rombauer Chardonnay Carneros 2012 $34

ようやく我々お馴染みの完全公開ワイナリーがランクイン。あー、ロンバウアーのシャルドネ飲んでないなぁ。最近、日本であほとんど入手不可能ですよね(泣)。私にとっては、バタ感シャルドネの最高峰なんだけど・・・。

 

54位 Mumm Napa Brut Napa Valley Prestige $22

いつでも行ける、完全公開、超TouristyなMumm・・・。一度行ってみてもいいかな・・・。

 

58位 Twenty Four Cabernet Sauvignon Napa Valley 2012 $112

聞いたことないなぁ、と思って調べたら、アメフトの有名な方(Charles Woodson)所有のとこらしいです。たぶんほぼ恐らくPBじゃないかなぁ・・・。訪問不可だし・・・。

 

83位 Round Pond Estate Sauvignon Blanc Rutherford 2013 $24

うーん・・・、ゴージャス系なんですよね・・・ByApp.で訪問可($25/$45~)なのですが、あまり食指が動かされないのですよね・・・。でも、Becksofferに隣接してるんですよね・・・。それに以外にも日本での取り扱いないみたいだし・・・。うーん・・・。

 

なんだか最後の最後まで、うーんって感じの調査でした(汗)。

次回の新規訪問先としては特にないかなぁ・・・。

ダメもとで、Hidden Ridgeにおしかけとかはありかも?かな?

 

ーーー

相変わらず品揃えがすごいですね・・・。