SHERWIN SYRAH DRY CREEK VALLEY 2007


第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で、ようやく訪問できたSherwin Family Vineyards。ナパのスプリング・マウンテン地区の奥地にある小規模でハイソながら、ぶどうとワイン造りの並々ならぬこだわりが感じられるワイナリーさん。ラベルもおしゃれでしょう?

 

その念願のSherwinでのテイスティングで、ある意味ノックアウトされたのが、この100%Syrah(。Estateではなく、Dry Creek Valleyのシラーで仕込まれてますが・・・。一口頂いた瞬間、「獣肉くれ!」と叫びたくなるほど、いやほぼ声に出しましたが、それほどの衝撃を受けたこのシラー!

(ワイナリー訪問記はこちら)

 

ということで、もちろん持ち込みました、ジビエ焼肉のお店にね。


鹿の芯玉やらイノシシのロースやら・・・と獣肉尽くし!抜栓頂いた瞬間からとプラム様のそそられる香りがぼわーんと立ち込み、単独で一口。むふこれこれ、この重厚&Inky感(嬉)!そしていよいよ、獣肉との組み合わせ・・・。

 

むほー!

ふがふが!!

くっうぅー!!!

 

濃くて深い果実味と切れの良い酸で、獣の脂が洗い流され、程よい胡椒っぽさが隠し味となって身体の中に浸透していく・・・。で、それを確認させるかのようなローングフィニッシュ・・・。 完全にノックアウトです(汗)。なんだろう、この子のこのすごさは・・・。

 

確かにね、今回の合宿でドライクリークのシラーはかなり良くなっているのは実感しました。シラーにありがちなえぐみやら野性味がこなれてきている感じがものすごくしました。で、実際他のワイナリーさんでも買い付けましたけど、この子は別格・・・。

 

たぶんだけど、Gravity Flow&Unfilteredが効いてるんじゃないかしら?今のところ、我々にとってのKing of Syrahですね。堪能させて頂きました!で、本来なら星5つの満点星にしたいところですが、価格がね・・・。シラーで$70(汗)。$48~$55だったら、確実に5つ星ワインだったなぁ・・・。

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

 


<データ>

生産者  :Sherwin Family Vineyards

ワイン名 :Syrah

収穫年  :2007

生産地  :Dry Creek Valley

ブドウ畑 :-

ブドウ品種:100% Syrah

アルコール:15.4%

価 格   : $70

生産量  :350 cases

---

Winemaker Steve Sherwin

Produced and Bottled by Sherwin Family Vineyards

ワインリストへ

 

Note

This powerful, rich, aromatic Syrah was sourced from steep slopes above the Dry Creek Valley. The long, warm growing season of 2007 allowed for optimum ripeness, allowing Syrah to display its classic personality. The color is a dark black/red. Aromas of blackberry compote, dark chocolate, cumin, rosemary, white pepper, and flowers are echoed on the palate in waves of rich, powerful fruit. The finish is dense and long, with tannins that are almost completely enveloped by the fruit.