PALOMA PALOMITA SYRAH DRY CREEK VALLEY 2009


■「あ~、シラー的・・・。」

この一言に尽きますね。

シラーに求める質感、抑制された甘みに酸味、そして膜感・・・。

それらすべての要素がギュッと!詰め込まれた秀逸シラーでした。

■馬とシラー

馬っていうか馬刺しと合わせてみました。これがビンゴ!

シラーの野性味?山菜っぽさがさらに引き出された感じ!

この組み合わせはVery Goodでしたね!

 

カリフォルニアのメルローとして初めて、ワイン・スペクテイター誌’03年間TOP100第1位)に選ばれたPaloma Vineyardが、あえてnon-estateのシラーに挑戦したPalomita。第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で訪問した際買い付けてきた1本。ソノマの銘醸地ドライ・クリーク・ヴァレーにあるHamilton Vineyardのシラー100%で、我々にとっては2006ヴィンテージ続き2回目のヴィンテージでした。

 

これからも・・・と言いたいところなのですが、残念なことに、こちらの畑に病気が入ってしまい、この2009ヴィンテージがラストヴィンテージになるとのこと。Barabraもちょっと残念そうでした・・・。でも、ほんとに希少で市場にほとんど出回らなかったこのPalomitaを2ヴィンテージも味わえたのは貴重な経験でございました。

 

ワイナリー訪問記はこちら

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★★☆ 

@跳ね馬
@跳ね馬

<データ>

生産者  :Paloma Vineyard
ワイン名 :Palomita Syrah
収穫年  :2009
生産地  :Dry Creek Valley

ブドウ畑 :Hamilton Vineyard

ブドウ品種:Syrah

アルコール:14.5%

価 格   : $45

生産量  :400c/s

---

Produced and Bottled by Paloma Vineyard

Winemaker:Sheldon Richards