SCHWEIGER CABERNET SAUVIGNON SPRING MOUNTAIN DISTRICT 2008


<データ>

生産者  :Scheweiger Vineyards
ワイン名 :Cabernet Sauvignon
収穫年  :2008
生産地  :Spring Mountain District, Napa Valley

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:94%Cabernet Sauvignon, 6%Merlot

アルコール:15.4%

価 格   : $58

生産量  :2,452 c/s

---

Barrel aged for 32 months

Grown,Produced and Bottled by Schweiger Vineyards

Winemaker: Andrew Scweiger

ナパのワインにしては厳かかつ重厚な雰囲気のあるラベルですが、正真正銘ナパのワインです!

 

第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けた、ナパ・ヴァレーの西北に位置するスプリングマウンテン地区にあるSchweiger VineyardsのCabernet Sauvignon(ワイナリー訪問記)。

 

標高約610m、ナパ・ヴァレーを見渡す東向きの斜面に広がる畑(もちろんEstate)で育ったブドウで仕込まれています!樽熟成も32カ月!!

 

果実味と酸味のバランスが秀逸。

色の濃さ、凝縮感も山のブドウならではです。

そして、ほのかなタンニンがより一層液体としての深みと厚みを与えてくれています。

まさに、「そつがないカベルネ」って感じ(嬉)。

 

ただこの子に、スプリング・マウンテン特有のエレガントさを求めちゃうと、ちょっと違う感じがするかも。Earthyさが良い意味で勝っているのです!恐らくスプリング・マウンテンの山頂に近い、日当たりのよい斜面で育ったからかもしれないですね。同じエリアでも、畑の向きや日当たりで違う個性が発揮される!ほんとナパのワインって、多様ですよね~。ちなみにこの子は、クセのあるラム(レアでね)とかと合わせると良いかもと思いました!  

 

オーナーの息子さんがワインメーカーを務めていて、ブドウ栽培からワイン造りまで家族総出で励む純粋家族経営のワイナリーさん。次回のワイナリー訪問時には、グラビティーフローの醸造設備をぜひ見せてもらいたい!そんな素敵なワイナリーで仕込まれたワインなのでした~。

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★☆☆ 


ワインリストへ

 

Note:Tasting sheet

Ripe dark cherry and bousenberry presereve, with essences of tobacco, earl gray and dark chocolate. Silky smooth tannnins with elebant round body.