第6回ナパ・ソノマ飲み合宿を振り返って(3)

■多様性のナパの再発見

 

アオキ さて、今回の合宿では訪問した39軒中、21軒のワイナリーに初訪問しましたね。特に印象に残ったワイナリーはありますか?

 

Mr.X CimarossaSherwinですね。この2つのワイナリーが傑出していました。Locationも素晴らしかったですが、ワインそのものが素晴らしかった。

 

アオキ  そうですよね。今までにも、実際に訪問してから「これはすごい!」と唸らされるワイナリーはありましたけど、Cimarossaは特に強烈でしたね。

 

Mr.X  Sherwinはようやくの初訪問で(笑)。初めてそのヴェールに包まれたワインを頂けたのですが、グラヴィティ・フローから生み出されるそれそれは上質の液体でしたね。それから、ソノマのAlexander ValleyにあるField Stoneも印象的でした。

 

アオキ そうですね。Field Stoneは、以前に目をつけていたワイナリーなのですが、まさかあれほどクオリティーが高いと思いませんでした。大草原の小さな家的、ぽつーんとしてたのに・・・。これまでで最多の10種類もテイスティングさせてもらえましたしね。しかも無料(笑)。

 

Mr.X あの樹齢100年以上のプティ・シラーは、ミネラルなんて弱い表現ではなく、大地の養分そのものが体に染みわたる程の粘性の強いワインは初めてでしたね。それから、別の意味で印象的だったということで、我々が好むSpring Mountain Districtの最も西端にあるCain Vineyard&Wineryについて簡単に触れておきたいと思います。我々的には、いわゆる「山カベ」を期待して訪問したのですが、こちらは良い意味で醸造技術で飲み手を納得させるワイン造りであるということを学習しました。造り手の意図や思いが全面に反映されるナパでは珍しいワイナリーではないでしょうか。

 

アオキ  正直、こんな恵まれたマウンテン・エリアでこの正統派の味か~的、ロケーションと味のミスマッチがもったいない気がしましたけど・・・。

 

Mr.X  多様性のナパを象徴してますね。

アオキ では、常連組?のワイナリーについてお伺いします。前回の合宿で連続訪問が途絶えたStryker Sonomaに訪問することが出来ました。2年ぶりの訪問いかがでしたか?

 

Mr.X 久々の訪問だったので楽しみにしていたのですが、以前のような味の主張がなくなった気がします。「決め手」に欠けてましたね。たまたまかもしれませんが、少し残念でしたね。

 

アオキ リリースしているワインの種類も激減してましたよね。多品種小ロット生産がウリのStrykerだけに、ちょっと心配です(泣)。一方、定期訪問化している皆勤賞のDuckhorn Vineyardsですが、前回よりもテイスティング内容が多少良かったのではないでしょうか?

 

Mr.X  そうですね。テイスティングできるワインのグレードも以前に戻りましたしね。ただ、第1回・第2回の訪問時と比較すると内容の劣化は否めませんね。

(アオキ:キ・キビシイ・・・)  

アオキ 2007年12月にスタートした我々の「ナパ・ソノマ飲み合宿」も6回目を終え、訪問ワイナリー118軒、通算163軒となりました。しかも、Mr.Xがこの飲み合宿を通じてTastingしたワインの種類が800を超えました~(汗)。ご感想を(笑)。

 

Mr.X 800種類ですか?まだまだですね(笑)。それにしても、1回目の合宿から6年経とうとしているのですが、シラーやプティ・シラーなどローヌ系品種の台頭が気になります。メルローはすっかり鳴りを潜めてしまっているし・・・。正直環境の変化も影響しているのではないかと懸念しています。この点については気を留めておく必要があると思っています。訪問ワイナリー数もひとまず100軒を超えたということで達成感はありますが、今回アポ取りに失敗したピーター・マイケルのように、クラブメンバー以外は訪問不可というワイナリーもあります。業界でもメディア関係でもない我々にとっては高いハードルですが、いつかクリアしたいですね。

 

アオキ 相変わらず、底なし沼のような探究心ですね(笑)。

 

Mr.X 今回の合宿でも、V2VやPassport to Dry Creekのように、旅行会社のワイナリーツアーや現地ガイドにお願いしても対応してもらえないようなイベントに参加できるのは、自力でワイナリー巡りしているからこそだと思います。実際両方のイベントで日本人に会いませんでしたから。

 

アオキ まさに、自力でワイナリー巡りする醍醐味ですよね!

 

Mr.X そうですね。まだまだやめられませんね。

 

アオキ じ、実は・・・。飲み合宿としては100軒制覇したのですが、ナパのワイナリーに限りますとまだ85軒なのです(汗)。

 

Mr.X え、そうなのですか?それは大変ですね。次なる目標はナパのワイナリーで100軒制覇ですね。

 

アオキ は・はい。そうなると恐らく通算200軒超えると思います!引き続きこれからもよろしくお願いいたします。本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

前へ     第6回ナパ・ソノマ飲み合宿へ