NEAL FAMILY CABERNET SAUBIGNON NAPA VALLEY 2004


あれ?いいんじゃない?

 

第6回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてきたナパのハウエルマウンテンエリアにある生産農家兼ワイナリーのNeal Family VineyardsのCabernet Sauvignon。

 

正直、ちょっと驚かされてしまいましたね~。というのも、原料の2/3が山カベなのに、良い意味で山カベらしからぬ印象を受けたテイスティング時と違って(こんな感じ)、コクと深みと果実味があいまった上等の山カベだったからなのです!!

 

収穫量が少なかった2004年ヴィンテージは、かなり高品質らしいというのは確かだったかも・・・。しかも、我が家の天然(汗)セラーと違い、Caveでしっかりと保管してくれていたものでしょう?10年前後で今がちょうど飲み時だったのかもしれませんね~(嬉)!

 

大化けです!

訪問したが合宿5日目の朝9時(汗)。ちょっと感覚器が寝ぼけていたのかもしれませんが、こういう大変身があるからワイナリー訪問がやめられないのです!

 

ブドウの生産農家さんが仕込むワインだからこそ、Estateなのにあえてラベルに記載しないその心意気にも脱帽の1本でした~。しかも、そのラベルがまた分厚い(笑)うえにラべリング機まで自前のこだわりワイナリーさんでした~。

 

---

Mr.X  :★★★★☆

アオキ:★★★★☆ 

<データ>

生産者  :Neal Family Vineyards 【訪問記】

ワイン名 :Cabernet Sauvignon

収穫年  :2004

生産地  :Napa Valley

ブドウ畑 :Howell Mountain (3 sites), Atlas Peak, Mt. Veeder, Rutherford (3 sites), St. Helena, Coombsville

ブドウ品種:100%Cabernet Sauvignon

アルコール:14.8%

価 格   :$65 

 


リストへ

 

Note

Our fruit is farmed organically on the same 9 vineyards we've sourced since the 2001 vintage. Natural fermentations driven by the indigenous yeast from each vineyard let the wines develop characters that reflect the soil where the fruit was grown. Extended macerations averaging 45 days shape the majority of mountain tannins into a rich, approachable texture. Aged in our cave for 22 months in our spice rack of predominately new French oak creates the final product. 

Barrel Aged 22 Months in 100% French Oak (80% New)