WHITE COTTAGE RANCH RISA CABERNET SAUVIGNON 2008


スペイン語で太陽を表すRisa。

 

第5回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてきたワインなのですが、本来、2009ヴィンテージを買ったはずがちょいミスで日本まで連れてこられた2008ヴィンテージ。【詳細はこちら】

 

なので、これが初飲みということになります。

 

ナパ・ヴァレーの東、ヴァカ山脈にあるハウエルマウンテンAVAのちょうど真ん中あたり、標高1850フィート(約564m)付近にあるESTATEのブドウのみを使ったCabernet Sauvignon、と聞くと、いわゆる山カベを思い浮かべてしまうのですが、このRisaちゃんは、どちらかというとさらっとしたコク&果実味のはつらつとしたカベルネ。訪問時テイスティングした2009同様、ちょっと不思議な新たな味の領域を感じました。

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★☆☆ 

WINE ENTHUSIAST 89 pt. 


<データ>

生産者  :White Cottage Ranch
ワイン名 : Risa Cabernet Sauvignon
収穫年  :2008
生産地  :Howell Mountain

ブドウ畑 : Estate

ブドウ品種:Cabernet Sauvignon, Merlot , Cabernet franc 

アルコール:14.1%

価 格   :$45


リストへ