オーパスワンって・・・。

今さらですが、オーパスワンに関する私的メモです。

 

【創立者】
フィリップ・ド・ロートシルト男爵&ロバート・モンダヴィ

 

【成り立ち】

「シャトー・ムートン・ロートシルトのワインメーカーであったルシアン・シオノーとロバート・モンダヴィの息子、ティモシーはパートナーを組み、1979年にロバートモンダヴィ・ワイナリーで初ヴィンテージを造りました。翌年、創立者たちは、公式にジョイントベンチャーを発表しました。」(オーパスワン日本語公式サイトより)

 

【デビュー】
「1981年、第一回のナパヴァレー・ワインオークションでこのジョイントベンチャーのワイン、1ケースが2万4千ドルで落札され、カリフォルニアワイン史上最高価格を記録しました。1982年、ロバート・モンダヴィとフィリップ・ド・ロートシルト男爵は、ラベルのデザインにも取り組みました。」「1979年と1980年のヴィンテージは、オーパスワンの最初の発売として、1984年に同時にリリースされました。オーパス ワンは、その後、1本の価格が50ドル以上のワインカテゴリーを設定し、アメリカ初のウルトラプレミアムワインとして知られるようになりました。(オーパスワン日本語公式サイトより)

 

【現在の状況】

残念ながら、オーパスワンとロバート・モンダヴィワイナリーは関係ありません。2004年12月ににロバート・モンダヴィ(コーポレーションが)、世界最大のアルコール飲料会社、コンステレーション・ブランズ社に買収されたため、現在はこのコンステレーションズ・ブランズ社が、オーパス ワンの50%を所有しています。

 

【OVERTUREについて】

「オーパス ワンでは オーヴァチャーと呼ばれるノーヴィンテージのワインを生産しています。フレンチオーク樽で熟成されるオーヴァチャーは オーパスワンと同じ5品種 (カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、マルベック、プティ・ヴェルド) がブレンドされています。」「これはノーヴィンテージのワインで、異なるヴィンテージがブレンドされることもあります。」 (オーパスワン日本語公式サイトより)

 

(参考URL)

http://jp.opusonewinery.com/