第5回ナパ・ソノマ飲み合宿を振り返って(3)

Mr.X :一方で、心配になったワイナリーもありましたね。残念ながらDuckhorn Vineyardsに関しては、今回ホスピタリティーが下がった気がしました。ティスティングルームのスタッフのレベルが、他の観光客向けワイナリーとさほど変わらなくなってしまった・・・。たまたまあの日がそうだったのかもしれないですけど、あまり教育されてない気がしましたね。

 

アオキ:そうですね。以前だったらもう少しこちらの質問にも答えてもらえたはずなのに・・・。それにテイスティングの内容も、ある意味「しょっぱく」なっちゃいましたよね。これは、前回(第4回ナパ・ソノマ飲み合宿)の訪問と比較した表なんですが・・・。

前回

■Essential Tasting $15

DUCKHORN VINEYARDS SAUVIGNON BLANC Napa Valley 2009 $27

DUCKHORN VINEYARDS MERLOT Napa Valley 2008 $52

DUCKHORN VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON Napa Valley 2007 $65

DUCKHORN VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON HOWELL MOUNTAIN 2006 $75

■Enhanced Tasting $25

DUCKHORN VINEYARDS MIGRATION CHARDONNAY Russian River Valley 2009 $30

DUCKHORN VINEYARDS MERLOT Three Palms Vineyard Napa Valley 2007 $85

DUCKHORN VINEYARDS MERLOT Stout Vineyard Napa Valley 2007 $85

DUCKHORN VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON Monitor Ledge Vineyard Napa

Valley 2007 $95

DUCKHORN VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON Rector Creek Vineyard Napa Valley 2007 $95

今回

■Portfolio Tasting $20

Duckhorn Vineyards Sauvignon Blanc Napa Valley 2011 $29

Goldeneye Pinot Noir Anderson Valley 2009 $55

Duckhorn Vineyards Merlot Napa Valley 2009 $52

Duckhorn Vineyards Merlot Three Palms Vineyards Napa Valley 2009 $85       

Duckhorn Vineyards Cabernet Sauvignon Napa Valley 2009 $68

アオキ:今回は、おまけでPARADUXXの Z BLEND Napa Valley 2009 $48を頂きましたけど・・・。多けりゃいい、ってものでもないと思うんです。それに、テイスティングの種類が、このPortfolioのみ、っていうのも・・・(泣)。

 

Mr.X  :恐らく、「系列ワイナリーのゴールデンアイやパラダックスも飲みたい!」という顧客の声に応えたか、あるいは「飲ませたい!」というダックホーン側の意図があるのかもしれないですが・・・。比較してみると、一目瞭然ですね。それに、単一畑のシリーズが頂けないのは痛いですね。

 

アオキ:ちなみに要予約のワイナリーツアーで頂けるラインナップも同じだったみたいです(泣)。ワイナリーツアーはまた値上がりしたのに・・・。

ダックホーン ワイナリーツアー
この部屋には単一畑シリーズがお似合い・・・。

ダックホーン 

ワイナリーツアー料金の変遷(/人)

$30 2007/12
$35 2009/04
$40 2011/05
$50 2012/04
 確実に値上がりしてますよね~。

Mr.X :$50であのラインアップは(汗)。GE系の投資会社の資本が入ったのは2007年頃でしたよね。

 

アオキ:そうですね。現在の実質の経営者さんです。

 

Mr.X :出資から5年か・・・・・。そろそろ色々な意味で厳しくなるんでしょね。テイスティングリストにDecoyが載らないことを祈るのみです。

 

アオキ:うーん、Decoyをテイスティング? それは、せつないなぁ・・・・・。でも、大好きなDuckhornですから次回も行きましょうね!

 

Mr.X :ま、一種のパネル調査ですね(笑)。

 

アオキ:2007年12月にスタートした我々の「ナパ・ソノマ飲み合宿」。5回目の合宿を終え、我々がナパやソノマで訪問したワイナリー軒数は97軒、述べ124軒となりました。

 

Mr.X :100軒制覇も近いですね。

 

アオキ:Mr.Xの叱咤激励のおかげです。

 

Mr.X :そう言えば、今回常連のStrykerに行けなかったのが残念でした。

 

アオキ:うっ。痛いところを突かれてしまいました(泣)。言い訳をさせて頂くと、今回の飲み合宿の目的が①訪問ワイナリー数を増やすこと、②しかもその訪問先として、スプリングマウンテン、ハウエルマウンテン、そしてクームスヴィルをMr.Xから挙げて頂いたのですが・・・。

 

Mr.X :ナパの東西に連なる山にある2つのAVA(ハウエルマウンテンとスプリングマウンテン)と、AVAに登録されたばかりのクームスヴィルなんて魅力的ですからね。

 

アオキ:正直、ロジ担としては大変でした。何しろ、三箇所とも観光客向けのワイナリーがないですから!純粋にワイン造りに打ち込むエリアですからね。とにかく情報が少ない!その上、非公開のワイナリーも少なくなく、訪問できても全て要アポ。情報収集だけでなく、スケジューリングも含め、今までの合宿の中で、最もきつかったです。

 

Mr.X :いやいや、それも修行ということで。

 

アオキ: (汗)。まぁ、かなりのデータは揃いましたし。厳しいご指導(?)ありがとうございます。 

 

アオキ:では最後に、今後の抱負をお願いいたします。

 

Mr.X :今回の合宿でStag's Leapのカベルネの魅力に気づかされました。特にSHAFERのHILLSIDE SELECTは秀逸でしたね。ナパのワインは個性も豊富で、飲めば飲むほどその世界が広がっていく。なかなか日本では入手しにくいからこそ、現地まで行ってしまうわけです。だからこそ、現地でも入手しにくい希少ワイナリーのワインを一層、頂いてみたいですね。

 

アオキ:底なし沼のような探究心ですね(笑)。私も早く追いつけるようにがんばります!

 

Mr.X :次回はStrykerに行けるようにお願いしますね。

 

アオキ:は、はい(汗)。本日はお忙しいところ、ありがとうございました

    前へ       3   第5回ナパ・ソノマ飲み合宿へ