DUCKHORN CABERNET SAUVIGNON HOWELL MOUNTAIN 2007

 第5回ナパ・ソノマ飲み合宿の訪問時に、テイスティングなしで購入してきたダックホーンのHOWELL MOUNTAIN CABERNET SAUVIGNONのセカンド・ヴィンテージです。(関連記事)

 

 まず、全体的にスッキリとシャープなラベルのデザインに惹きつけられました。さらに紺と金をメインに用いた色使いがエレガント。ボトルを手にしただけでも、これまでにないダックホーンに出会えた感動。 そして、もちろんその感動は裏切られませんでした。

 

 今まで頂いたDuckhornの中で一番おいしいかも・・・です。恐らく、技巧を駆使することなく、素材そのもので勝負したんじゃないかと思います。ハウエル・マウンテンで育まれた山カベそのもの凝縮感と深み、そして力強さが存分に楽しめる満足度の高い1本でした。

 

 Wine Enthusiastも94と高評価ですね。DuckhornのHowell Mountain シリーズは、価格レンジとしては真ん中ですが、単一畑のレンジ($95~)よりも良い!と個人的に思います。テイスティングなしでも外れなし!の確信がさらに深まりました。

 

--- 

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:限りなく星5つに近い★★★★☆ 

<データ>

生産者  :Duckhorn Vineyards
ワイン名 : Cabernet Sauvignon
収穫年  :2007
生産地  :Howell Mountain

ブドウ畑 : Estate ( 3 vineyards )

ブドウ品種:75% Cabernet Sauvignon,25% Merlot 

アルコール:14.5%

価 格   :$75


リストへ 

 

Note

Cooperage 100% French oak château-style barrels (60 Gallons)

Age of Barrels: 82% New, 18% Second Vintage

Aging:24 Months