RAVENSWOOD ZINFANDEL BARRCIA VINEYARD SONOMA VALLEY 2009


  カリフォルニアのジンファンデル3Rと呼ばれる、名生産者の一つRavenswood(レーヴェウンズウッド)のSingle Vineyard(単一畑)のジンファンデル。「第5回ナパ・ソノマ飲み合宿」での初訪問で買い求めて参りました~。【訪問記はこちら】

 

 今までRavenswoodは、何本か頂いていますが、こんなカッコイイエッジの効いたスタイリッシュなボトルで、ましてシングル・ヴィンヤードシリーズを抜栓するのも初めてだったので、ちょっとキンチョー・・・。

 

 ところが。

 

 グラスに注ぎながら特に香りが立つでもなく、色は十分プラム色なのに、なぜか味ががっつり来ない(汗)。テイスティング時に感じたスモーキーさはあったものの・・・、二人で、「うーん、うーん」と唸るばかり(泣)。ちょっと期待し過ぎちゃったのかな~?こんな高いRavenswood頂いたの初めてだったらか、調子が狂っちゃたのかも?

 

 翌日は、だいぶこなれてジンファンデルらしいRipeな果実実が楽しめましたけど・・・。

 

 今回初めて、実際にRavenswoodを訪問して、高めのワインを買ってきてわかったこと。

 それは、Ravenswoodはいつもの安いほうのワインが美味しい!ってことかな~。あの値段であの味だからRavenswoodはすごいのかも!と思いました!正直、Vintner's Blendの方が美味しいです!

 

---

Mr.X :★★★☆☆

アオキ:★★☆☆☆

<データ>

生産者  :Ravenswood Winery
ワイン名 : Zinfandel
収穫年  :2009
生産地  :Sonoma Valley

ブドウ畑 : Barracia Vineyard

ブドウ品種:

アルコール:14.9%

価 格   :$35

生産量  : 600cs


  リストへ 

 

 

【Winemaker's Note】

"Explosive scents of black raspberry, cracked pepper, Asian spices and violet. Then sweet, pliant and graceful in the mouth, with a silky texture and lively red and dark berry flavors. For a zin this is remarkably elegant." ~ Stephen Tanzer