KEENAN CHARDONNAY SPRING MOUNTAIN DISTRICT 2010


KEENAN CHARDONNAY SPRING MOUNTAIN DISTRICT 2010


ナパの北西マヤカマス山麓にあるA.V.Aスプリングマウンテンで、親子二代にわたり、40年近くワイン造りに勤しむKeenan Wineryの2010年シャルドネです!Keenan Wineryには今回初めて訪問させて頂きました。

 

Keenanといえば、赤と思っていたのですが・・・。

訪問した際、頂いたこのシャルドネ。

 

テイスティング時点で、カリフォルニアの甘ったるい&バタ臭いシャルドネとは全く別物でしたし、

ほろ苦味と果実味のバランス、そしてコストのかかる樽発酵ながらお値段が$30(嬉)ということもあり、即買いして参りました!

 

改めて抜栓してみると、コルクが抜けたかどうか、という瞬間からぶわっとクリーミーな甘い香りが瓶から噴き出して・・・。

 

色は、「樽感効いてまっせ~」的濃い黄金色。 

 

エレガントで、さわやかで、なのにコクがあって、酸味も効いてて。

 

高地かつ冷涼なスプリング・マウンテンのシャルドネがメイン(86%)なのかもしれませんが、

酸がね・・・すごく良かったのです!日本酒で言うとところの清酒辛口ってところでしょうか・・・。

 

それから何より、後味の果実味の残り方が素晴らしい!

まさにLong-finishです!

 

我々は、タラのお鍋とともに頂きました。

もちろんGOOD!

 

若干、後味に苦味が残るのが気になる方もいるかもしれませんが

非常にクオリティーの高い「山のシャルドネ」でした!

 

(FYI)

2012 San Francisco Chronicle Wine CompetitionでGOLD MEDALを獲得したそうです!

買った時は知りませんでしたけど(ぶ)。

 

@アオキ家です。
@アオキ家です。

<データ>

生産者  :Keenan Winery
ワイン名 :Chardonnay
収穫年  :2010
生産地  :Spring Maountain District

ブドウ畑 :86% Estate Spring Mountain District

14% Oak Knoll District

ブドウ品種:100%Chardonnay

アルコール:13.9%

製造方法:樽発酵+シュールリー 

w/o二次発酵、MLF発酵

価 格   :$30

生産量  : 2,470cs

 


  リストへ