CALDWELL SILVER PROPRIETARY RED 2006

カベルネ・ソーヴィニョン50%に、シラー47%+プティベルドー3%というナパのワインでもなかなかお目にかかれない組み合わせのプロプリエタリーレッドワイン。

 

ナパの東南端に位置するCoombsville(クームスビル)地区にあるCALDWELLの1本です。

2010年5月、初訪問時に購入しました(訪問記録はこちら)。

 

実は、このCALDWELLが造るワインは、ほとんど市場に流通しません。

なので、「ここぞ!」という時までとっておいた大事な1本。

その、「ここぞ!」が今年の子どもの日だったのです。

1年越しの再会・・・、ドキドキしながら、抜栓しました。

 

グラスに現れた深紅の液体。

本当に超インキーです。

 

上品なベリー、特に黒スグリとシルキーな香り。

口いっぱいに広がる果実味、凝縮感、ほどよい酸味・・・

そして最後に口の中に均一に残るタンニン。

 

う、うまい・・・。

 

実は1年以上、温度管理ままならない環境の下保管していたにも拘らず、

でこれだけの品質を保っていたとは驚愕です。

 

ただ、1晩置いた後は逃げ足が速いワインにかわってましたので、長期熟成タイプではないと思います。

 

とはいっても、市場への流通はほぼ皆無のAVA認定を目指すCoombsville地区の代表格ワイナリー、CALDWELLのシルバー。

また買いに行かないといけないですね(笑)。

 

<データ>
生産者  :CALDWELL 
ワイン名 :SILVER PROPRIETARY RED
収穫年  :2006
生産地  :NAPA VALLEY   

ブドウ畑 : ESTATE 
ブドウ品種:50% Cabernet Sauvignon,

       47% Syrah, 3% Petit Verdot

価 格   :$75

生産量  :600CS

 

 



オーキーでリッチな赤ワイン好きの方へのおススメ度   味/ 4.8 コストパフォーマンス/ 4.8

 フルーティーで軽めな赤ワイン好きの方へのおススメ度  味/ 4.8 コストパフォーマンス/ 4.6

<総合:4.75>高得点!


  リストへ