ソノマのFamily Wineriesについて

カリフォルニアワインの名醸地ソノマのドライ・クリーク・ヴァレーにある6軒の小さな家族経営のワイナリーが共同で立ち上げたテイスティングルームが、このFAMILY WINERIESです。

 

2010年12月29日、第4回ナパ・ソノマ飲み合宿の4日目に立ち寄ってみました。

第4回ナパ・ソノマ飲み合宿へ

かわいいわんこまでのぞき込んでいるってことは、

きっと美味しいワインがあるに違いありません!

 

店内に潜入してみると、

超、かわいい!

テイスティングは、白・赤合わせて18種類のワインの中から6種類選んで、たったの5ドル!

さらに、我々はおまけで1種類飲ませて頂き、しかも購入したので無料・・・。

太っ腹です!

 

テイスティングさせて頂いたのは、この7種類。

1)2008 DASHE CELLARS ZINFANDEL $24.00

2)2006 DASHE CELLARS ZINFANDEL LOUVAU OLD VINES $32.00

3)2006 COLLIER FALLS VINEYARDS ZINFANDEL $32.00

4)2007 COLLIER FALLS VINEYARDS PRIMITIVO $36.00

5)2005 CA'BELLA&LAGO DI MERLO VINEYARDS SONOMATAGE $28.00⇒購入!

6)2005 FORTH VINEYARDS SYRAH $20.00

*)2007 COLLIER FALLS VINEYARDS LATE HARVEST PRIMITIVO$28.00

重めの赤ばかり飲ませて頂いたのですが、

どのワインにも共通して言えるのが、

香りが強くて、濃い&ジャーミィ!

 

ちなみに、3番目のジンファンデルは、WS誌92ポイントだそうです。嫌みがなくて良かったのですが、やや逃げ足が速い感がありました。

時折、こういう評価と違う印象を持つんですよねぇ・・・。

 

さて、こちらではPrimitivo(プリミティーヴォ)を謳っているワインを飲ませてもらったので、

「何でジンファンデルってつけないの?」と聞いてみたら、

「クローンをイタリアから持ってきた」或いは「イタリア系の人が作ってるからかも・・・」と答えて頂きました。

ふーん、そうなんだ~。とおもむろに納得・・・。 

 

 

こんな精鋭ワインの中から選んだのが5番目に頂いたSonomatage。

熟したイチジクのような、ぶわーん来る香りと、 濃さ・重さ・フルーティーさを兼ね備えているにもかかわらず、28$という破格。気に入りました!

 

 

1ヶ所で、希少ワイナリーを6軒分テイスティングできるなんてお得です。

ソノマのワイナリー巡りにおススメの立ち寄りスポットです!

*****************************************

FAMILY WINERIES

4791 Dry Creek Road, Healdsburg, CA

http://www.familywines.com/index1.html