ワインの種類

ナパやソノマなどのカリフォルニアワインには大きく分けて4つのワインの種類があります。

 

1)ヴァラエタルワイン(Varietal Wine) 

 単一のブドウ品種を75%以上使用し、そのブドウ品種をラベルに記載したワインのこと。つまり、ラベルに「カベルネ・ソーヴィニョン」とか"Cabernet Sauvigon"って書いてあっても、100%使用されているわけではありません。 

 また、稀ですがワイナリーによっては、単一品種を75%以上使用していても、ブドウ品種をラベルに記載せず、あえて2)のプロプライエタリーワインにする場合もあります。この二点、我々は、一時期勘違いしてました(汗)

 

2)プロプライエタリーワイン(Proprietary Wine) 

 ワイナリーが数種類のブドウを独自にブレンドした高級ワインのことです。ナパで最も有名な「オーパス・ワン」は、このプロプライエタリーワインの種類にあたります。ですから、高級ブレンドワインってことがわかりますよね~。(3)のジェネリックワインと間違ええないように気をつけてくださいね。

 

3)ジェネリックワイン(Generic Wine) 

 テーブルワインとも言われる数種類のブドウをブレンドして造るお手頃ワイン。1本1000円以下というイメージでしょうか。ラベルにブドウの品種名はでていません。

 

4)スパークリングワイン(Sparkling Wine) 

 シャンパンのようにガスが含まれたワインのこと。短く「バブル」と言ったりもしますね。ちなみに、ガス無しのワインを「スティル・ワイン」と呼びます。

 

補足)

ナパやソノマでも良く見られるメリタージュワインに関してはこちらまで(関連記事