PRIDE MOUNTAIN VINEYARDS MERLOT 2009


ちょっと、アップの写真がぶれちゃいましたね(泣)。 

第5回ナパ・ソノマ飲み合宿で買い付けてきた、お馴染みのPride Moountain Vineyardsのメルロー(2009)です。(ワイナリー訪問記へ

 

第4回飲み合宿で購入した2008ヴィンテージと比較すると、力強さが印象的でした。ブドウのブレンドの割合が違うからかなぁ・・・?メルロ―の割合が下がった代わりに気になったのが、PVですね。これが影響したのかしら?いい意味で我々好みのBig&Bold系なのですが、あくまでこの地区(スプリング・マウンテン・ディストリクト)らしいメルロ―感が弱かったかなぁ・・・。

 

でも!やはり、安定感はピカイチですね!特にメルロ―はどんな料理にでも合わせられるのが、このプライドのありがたいところ。「あー、今日何飲もうっかなぁ?」って迷いに迷った時に「とりあえずプライドにしとくか?」的存在(嬉)。日本でも入手しやすいですしね!

 

---

Mr.X  :★★★☆☆

アオキ:★★★★☆ 

 


<データ>

生産者  :Pride Mounrain Vineyards
ワイン名 :Merlot
収穫年  :2008
生産地  :61% Napa+ 39% Sonoma

ブドウ畑 :Estate

ブドウ品種:88% Merlot, 9% Cabernet Sauvignon,

                  2.5% Petit Verdot, 0.5% Cabernet Franc

アルコール:14.6%

価 格   :$58

生産量  :4581cs


リストへ