FIELD STONE PETIT SYRAH ALEXANDER VALLEY 2010


♫どうしてどうしてぼ~くたち~は~であ~ってしま~ったのだろう♫

 

 第6回ナパ・ソノマ飲み合宿3日目、6軒目にふらっと訪問したFIELD STONE WINERYにて購入した116歳のプティ・シラー100%のワインです。プティ・シラーの域を超え、カベルネしかも極上の山カベと、いわゆるココア様のDustyさを一度に味わえるとてつもない1本・・・。

 

 1894年にイタリア系農家が植えたプティ・シラー。rocky,red,clayという乾いた赤い粘土質の土壌で培われた養分が、体の中に溶け込むかのよう・・・。濃い重を超えたねっとり系ワイン(汗)・・・久々の衝撃でした。 

 

 なので、2本ともお外に持ち出し。1本目は田町のバスターヴォラで、私のちょっとしたお祝いに。トリッパや、グリルチキンのハーブ焼きと対決、見事完勝!重さが違いましたね(汗)。2本目は神田の焼きジビエ罠で、鹿のユッケとイノシシとともに。したたる野生の脂をこの子がきれいに洗い流してくれたうえに、果実の甘みと酸味、そしてブラックチェリーの香りが口腔内に襲いかかる・・まさに至福の時でした・・・。正直、箱買いすべきワインでした

@田町パスターヴォラ
@田町パスターヴォラ
濃いっ!
濃いっ!
@神田 焼きジビエ罠
@神田 焼きジビエ罠
濃すぎ!
濃すぎ!

 ---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★ 

 


<データ>

生産者  :Field Stone Winery 【訪問記】
ワイン名 :Staten Family Reserve Petit Sirah
収穫年  :2010
生産地  :Alexander Valley

ブドウ畑 : Estate

ブドウ品種:100% Petie Sirah

価 格   :$35

アルコール:14.9%

20 months in French Coopered American Oak


リストへ

Note:back label

tame any unruly tannins through a judicious blend of Viognier at harvest

John & Katrina Staten