BLACK SEARS ESTATE CABERNET SAUVIGNON HOWELL MOUNTAIN 2008

Black Sears Cabernet Sauvignon 2008
Black Sears Cabernet Sauvignon 2008

ナパ・ヴァレーの北東に位置するAVAのハウエル・マウンテン地区。その最も高く、最も奥まった畑から採れたカベルネ・ソーヴィニョン100%で仕込んだ1本!

 

我々の第5回ナパ・ソノマ飲み合宿で、感動の訪問を実現したBlack Sears Vineyardsのカベルネ・ソーヴィニョン。究極のオーガニックと言われるBiodynamic法で、できる限りヒトの手を加えず、自然の力というか、野生の力で育てられたカベルネ

 

訪問時のテイスティングでも、おなかの底をググッとわしづかみにされるほどインパクトのあるカベルネ。実際自宅で抜栓してみると「ぼわんっ~~~~~。」一瞬にして、コルクに閉じ込められていたハウエルマウンテン産至極のカベルネのさわやかなプラム様の何とも言えない魅惑的な香りが立ちこみ、再びあの山奥の畑に連れて行かれたよう・・・。

 

そして、コクリ。

 

むほ~!カカオパウダーです!あのキメの細かい上品な粉っぽさ。あー、語彙が少ないのが恨まれますが、決して、いわゆるダストじゃないのです!極上のココアを頂いている感じ(嬉)。グラスが染まっちゃうんじゃないかしら?と心配したほどの重厚な質感。そのとろみとグラスに残る「足」がたまらなく心地よいのです。

 

山のカベルネなのに、「山カベ」の枠に入らない。というか、そんな括りに入れられないくらいのクオリティー。たぶん、恐らくですけど、このBlack Searsのカベルネ飲んだことがある人って日本でもほとんどいないんじゃないかなぁ・・・。Black Searsのジンファンデルは、超有名どころに原料供給しているので、飲まれた方はいるかと思いますが、カベルネはBlack Searsラベルだけですから・・・。生産量も200ケース程度で、あの山奥に行かないと入手できないし・・・。

 

こういう超稀少ワインに出会えるからこそ自力でのワイナリー巡りは、やめられないのです!我々にとって、最高のご褒美ワインでした!

 

---

Mr.X  :★★★★★

アオキ:★★★★★ 

 


Black Searsを家飲みで(嬉)
Black Searsを家飲みで(嬉)

<データ>

生産者  :Black Sears Vineyards 【訪問記
ワイン名 : Cabernet Sauvignon
収穫年  :2008
生産地  :Howell Mountain

ブドウ畑 : Estate 

ブドウ品種:100% Cabernet Sauvignon 

アルコール:14.5%

価 格   :$80

ワインメーカー:Thomas Rivers Brown

ラベルデザイン:J.BeauChamp


リストへ